ところで。

一体、なんのセミナー受けてきて、reiのヤツはこうも興奮しているんだろう。。。と思ってる方がいるかもしれないので、そこんとこちらっと。



私が受けてきたのは、簡単にいうと「脳の使い方のトレーニング」

わかりやすくいうと、記憶力をアップさせる。


私の記憶力というか暗記力のピークは中学生のときだったと思います。テレビっ子で、トシちゃんが好きで、勉強大嫌い。それでも、成績はそれなりに良かった。

普段は予習・復習なんてまったくしたことなくて、定期テストの前だけ教科書を読んで「ここ出そうだな」ってとこを集中して覚えて(それもあまり必死になることなく)。すると、覚えた箇所が映像として見えるようになる。。。って感じで、受験勉強もまったくせずに第一志望の高校へすんなりと。

高校時代は、覚えるスピードは落ちたものの、やっぱり勉強は定期テストの前だけ。いろんな事情で大学受験はしなかったけど、成績はやっぱりそこそこ良かった。

高校卒業後、仕事においても、覚えたことが「映像で見える」ことは変わらず。営業事務を長い間やっていたのですが、当時はFAXよりもまだ電話注文が多かった時代。注文受けると注文書ノートに手書きで書いていて(いまから思うと超アナログ、笑)、取引先から問い合わせがあると、「あー、あの日の注文書の右ページの上から2段目に書いたな」と、映像で見える。

ってことで、さほど「覚える」ことに苦労はしませんでした。。。そう、昔は。

ところが、ここ数年。映像で見えるどころか、覚えよう覚えようと何度も何度も繰り返しても覚えられない。必死になったことのない私が、かなり苦労して必死で覚えて、それでも1日たてば忘れてる。昔は、苦労せずにやれてたことができなくなっている。

か~なりショックでしたね。もう終わったな。。。と。

それでも、いまの仕事は覚えなくちゃいけないことが山積み。ボスから「あの案件はどうなってる?」と、自分の担当の進捗を聞かれても「ええーーっと(汗)」と、しどろもどろになりながらデータを探す状態。

もう本当に自分が情けなくて、「仕事だけはキチンとやれる」という自信もなくなるし。。。「私って、なんにも取り柄のないダメなヤツ」だと自分を卑下する毎日。母親の病気のことやら、夫の会社の業績不振やら、いろんなことが重なって、心身ともにグッタリ。


でも。このまま仕事を続けるにしても、辞めて次の仕事を探すにしても、いまのままじゃダメだ!と。「もう私は終わった~」と諦める前に、とにかくなにかアクションを起こして、それでも駄目だったらそしたら諦めようと。

そう思えたときに、このセミナーを受けてみようと覚悟を決めました。

正直、胡散臭いし(苦笑)、半信半疑どころが「疑」の方が大きかった。でも、講師の先生がエイトのファンだということが(その方のブログをたまたま見て、このセミナーのことを知ったという。。。きっかけはエイトなんです)、私のミーハー心をくすぐったんでしょうかね~。


で。セミナーを受けていくうちに、「映像として見える」ことが復活していきまして。もう、本当に嬉しかった!感動でした。

参加者のみなさんの経歴を聞いて、最初は縮こまっていた私なんですが。なんの脈略もない単語を大量に覚えていくというトレーニングでは、タイムレースで一番だったり。ペアを組んだ女性(40代後半で、仕事を持ちながら東大受験を考えてるという方)から、「○○さん、凄いっ!」と褒めていただいたり。

まあ、そんなこんなで。「えっ!?もしかして。。。私って天才?」と思えるまでに。←単純すぎやろ(笑)


セミナー終了時には参加者のほとんどが「受けて良かった」「受けた甲斐があった」と、晴れ晴れとした表情なんです。

講師の先生の「トレーニングとしては記憶力をアップさせるものですが、それだけにとどまらず、「な~んだ、私ってまだまだできるんだ。じゃあ、これに挑戦してみよう。あれもやってみよう」と自分に自信をもって、前向きに楽しく人生を送るようになっていただくことが最終的な目的なんです」っていう言葉に、まさに私にとって一番必要なことを教わったな~と。本当に受けて良かったなと思いました。←高くついたけど(汗)。



遠征以外で東京まで行くのって初めてだな~、なんて思っていたのですが。セミナーの打ち上げは「鳥○族」ってあたり、やっぱりエイトが絡んでくるんですね、私の場合。
[PR]
トラックバックURL : http://reitoeight.exblog.jp/tb/10930126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rei8s-cool8b | 2010-07-06 07:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

うっかり関ジャニ∞にはまってしまった40代のミーハー記録♪ ただいま丸山隆平溺愛中


by rei8s-cool8b